ポテチとぬーいーのブログ

ゆるゆるブログです( ´ー`)

金沢旅行 1日目

金沢旅行 1日目。

09時38分   上野駅出発 金沢へGOGO!

     北陸新幹線「かがやき」2015年3月14日に開通したほやほや新幹線!

 

12時06分 金沢駅到着!

     さすが最速新幹線!2時間30分くらいで到着!はやいー!

f:id:marihoritrp:20150513231824j:plain

ちょっと寒いくらいかもしれないけど、天気は晴れてるから寒くないー!

 

まずはご飯ご飯。。。

金沢市民の台所、「近江町市場」へGOGO!

(なんど読んでも覚えられない。。おうみちょういちばと読みます・・・メモメモ。)

ここでは海鮮丼とかき揚げ丼!どんどんー!

f:id:marihoritrp:20150513232300j:plain

写真より見た目迫力すごいです!野菜のかき揚げ丼ばっかり日頃お世話になってるけど、お魚いっぱいのかきあげで本当おいしい!

これはたら?あれ、、鮭?って盛りだくさんでてきました!

 

おなかいっぱいになったところで宿泊するおうちへ!

今回はAirbnbを使っておうちにホームステイしました。

初めて利用するからどきどきだし、待ち合わせ大丈夫かどきどきだし、おうちにお邪魔するってどんな感じかどきどきだし!わー!!

 

でしたが、おうちのママにあってみたらすごい話しやすくて、本当笑顔がステキな人でもう胸がいっぱいでした。。手つくりのパンまでいただいちゃいました。。。

おいしゅうございました。

 

おうちに荷物を置いて、GO!

(なんとおうちのママが東茶屋街まで送ってくださいました。。本当ありがとうございます。)

 

東茶屋街へGOGO!

和菓子がおいしいと聞いていたので和菓子もいただきました!

和菓子は「あやめ」だそうです。おいしゅうお抹茶もいただきました。

f:id:marihoritrp:20150513233450j:plain

東茶屋街は雑貨があったり、街並みがきれいだったり、和菓子屋さんがあったりと、

見るのも、食べるのもおすすめな場所です!

東茶屋街がどこまで続いてるのかわからないくらい、どこいっても本当風情ある街並みでした~

 

ぷらぷら散歩は続いて、縁あって、バス乗って、ライトアップされた金沢城

(ちょっと雑になりましたが、歩いていたら優しいお母さんに夜のライトアップバスフリーチケットを譲り受けたのです。。ぼーっと歩いてても優しい金沢の皆様)

 

そんなこんなで、どーん!!

f:id:marihoritrp:20150513234253j:plain

うっとり。

 

素敵すぎます!!!

本当あたり一面お城で、こんなに大きくて、見たことない!

(けど人がいない、、こんなにすごいのに。ぐすん)

ぶらぶら歩いて、感激しました。。

 

1日目はこんな感じで、感動で胸いっぱいでした。

もう1日目の終わりには、「金沢住みたい、金沢住みたい」とぶつぶつ唱えてました!

 

ちゃんちゃん♪