ポテチとぬーいーのブログ

ゆるゆるブログです( ´ー`)

前髪を切るか伸ばすかは一生の課題である。

ッターン!!(羽生さんの将棋の音。

前髪切りたい衝動か、髪の毛染めたい衝動に無性に駆られている私です。

 

あれやこれやと、秋になっている最近ですが、
夏が忘れられず、半袖きては寒くて後悔して、
秋服を着ては、暑すぎて具合悪くなったりこの季節はどうも苦手です。

 

ちょうど10日前くらいから首のリンパ節が腫れています。

この話をすると、「よく、首が腫れてることに、気づいたね!」と言われるのですが、
首の右側にぼこっとしこりたんが2つくらいいるので、
体を洗ってるだけで気づきました。

それからというものの、

「あれ、、リンパ節が腫れてて風邪の症状がないってことは、、

 こりゃ、、癌かな?」なんて思い始めたら無限に止まらない不安でした。

 

【首 リンパ節 腫れ】とか【首 しこり】とやると、癌ばっかりでてくるので、
調べる → 不安になる → 落ち込む →ま、調べてもしょうがないか!というよくわからない感情をぐるぐるーしてました。

 

結果、1つ目の病院では、
「あー、、腫瘍だね。あと首だけじゃなくてあごの下にもあるね。

 熱はないし、喉もはれてな、、、いね!

 うん!これは一回調べようか!悪性リンパ腫の可能性も否定できないね!」

 

2つ目は耳鼻咽喉科で喉と首を本格的に調べてもらうことに。

喉を奥深くまで開けたり、触診したりと、だんたんグロッキーになる検査でした、、

「あー!リンパ腫れてるね!うん!まぁ大丈夫でしょう!

 薬飲んで収まらなかったら精密検査するか!」

 

とこんな感じで今↑ここです!!!

とりあえずタンタンと進んではいるが、原因不明のままです。

 

薬飲んでもリンパの腫れはひかないよーなんじゃこれー!

不安だー!がるるー!

 

とここに陥った結果。

食べ物を気を付けるようになりました!!(単純。

 

最近は管理栄養士の本や、食育アドバイザーの本を読み漁ってます。

読み漁った結果、大切なことをいくつか記録しておきます。

 

飲み物は水を飲むこと

お茶やコーヒなどに含まれるカフェインは、水分の吸収を妨げます。

そのため、顔や足などむくみやすくなってしまいます。


むくみとは、水分の飲みすぎでたぷたぷになってしまうことではなくて、
カフェインなどで、リンパ液の循環が悪くなってしまって、
老廃物が元いるべきところにいれなくなってしまうことです。

そして、さらにさらに、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインの作用の一つに、
利尿作用があります。

この利尿作用の影響でカリウムが体内から排出されてしまって、
体の中のバランスが崩れてしまって、さらにむくみやすくなる場合があります。

 

でも大丈夫!をおすすめします。

その中でも「ナチュラルミネラルウォーター」が一番効果的です。

天然のミネラルウォーターは体の中のさびを防いでくれます。

コンビニでも、「ナチュラルミネラルウォーター」と記載があるものを買いましょう!

 

さつまいもはおいしいし、最強であること

さいまいもはNASAも注目しているスーパーフードです。

そして、いも類の中でもカルシウム、ビタミンが豊富で栄養満点です!

  1. 疲労回復に効果あり
    ビタミンB1がすごい含まれているため、疲労の蓄積改善効果
  2. 脳のストレス解消
    精神的な不安定も改善する効果があります。
  3. カルシウムが豊富
  4. カリウムが多く含まれている
    むくみにも効果的です。

はい!素晴らしい!そして秋はおいしいー!
いっぱい食べたいです!もはやお芋ほりに行きたいレベル。
(そういえば、小学校のあだ名がお芋ほりでした、、、あだ名なが!!

 

好きな人とご飯を食べると栄養の効果があがるということ

一人で、もさもさ食べるより、大好きな人と一緒にご飯を食べるとおいしいし、
なんだか食欲がわいていっぱい食べれることはありませんか?

これは、お母さんの病院生活でも当てはまりました。

私が遊びにいくといつも以上にご飯がおいしく食べれるといって、
いっぱい食べてくれました!

私も好きな人と一緒にいると、なんだかおなかいっぱい食べてほくほくしたくなります。

これは心理学的にも効果がでているようで、好きな人と食べるご飯は、
栄養の吸収率が上がるようです!(好きな人!ここ重要です!テヘ!

 

実はまだまだありますが、小出しのネタにしていきます。

最近、癌のニュースが多くて、ズーんってなりますね、、、。

 

大好きな人とおなか一杯ご飯を一緒に食べれる幸せをかみしめないと!

f:id:marihoritrp:20150924235614j:plain

 

このオムライスは親友が作ってくれて、この猫の絵は私が書いたコラボ作品です。

だんだんポムポムプリンにみえてくるこのオムライス。

かわいすぎます。

 

ではちゃおぴぃ。